爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

失敗なんかこわくない!!

失敗したらいけない!(どんどん失敗しよう)

 

失敗することは悪である!(俺は神だと思ってる)

 

失敗したら恥ずかしい!(失敗したくなくて、もじもじしてる方がかっこ悪い)

 

失敗したら怒られる!(俺は失敗してもめっちゃ褒める)

 

失敗したら笑われる!(笑いたい奴には笑わせておけ)

 

 

失敗するということは

挑戦した証拠!

 

 

挑戦したから、失敗することが分かったんだ

 

だから、どうすれば成功するか

考えられるいい機会をもらったんだよ

 

だから、失敗することは喜ばしいこと

だって、自分を成長させられる機会をもらったんだからね!

 

 

大人の接し方

大人の醸し出す態度

大人の言葉

 

これらが失敗を悪だと思わせる子どもを作ります

失敗を恐れる子どもを作ります

そして、踏み出す勇気を持てない子どもにしてしまいます

 

 

大人が失敗するところを見せて

大人がそれを笑い飛ばし

大人がそこから考え

大人がどんどん進んで挑戦していく

 

 

自分の親がこうだったら

きっと子どもも失敗を恐れない子になりますよ!!

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集