爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

小学6年生は、実質中学0年生と思うべし!

小学校において英語が教科化になってからは

6年生は、もうすでに中学生として

取り組ませた方がよいと考えています

 

英語の文法学習はもとより

日々の学習への取り組み方への意識

特に勉強を日々行うという習慣化ですね!

 

 

中学生になってから

勉強への取り組み方を変えようとすると

勉強をしてこなかった生徒からすると

大きな無理、壁ができてしまいます

 

 

いきなり高い壁を設定するのではなく

低い壁から取り組み

徐々に高い壁にも慣れていくイメージですね!

 

 

だから、「まだ小学生だから勉強は宿題だけでいい」なんてことは思わずに

ほんの少しでもいいから

「やるべき内容」を増やし

勉強することに対して「日常化」「習慣化」していくことが重要です

 

 

小学6年生は

 

実質「中学0年生」である!!

 

この意識を持てる子ほど

中学校で伸びる子になっていきます!

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集