爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

当たり前~ あたりまえ~ 当たり前「勉強」

当たり前~

 

あたりまえ~

 

あたりまえ勉強~!!

 

 

 

空気を吸うように

 

ご飯を食べるように

 

歯を磨くように

 

布団で寝るように

 

我が子が

 

自然に

 

勉強も「当たり前」のようにできるようになったら

 

こんなに素晴らしいことはないと思いませんか?

 

 

 

きっとこれは、多くのお母さんの願いですよね?

 

 

 

こんな状態が作れたら

 

毎日、勉強のことでバトルすることもなくなりますね

 

お母さんは、心から笑顔になり

 

お子さんとの関係が、ものすごくよくなる事確実です!!

 

 

 

でも、この「当たり前」を作ることは

 

こと勉強に関しては簡単ではないかもしれません

 

 

最初は、短時間でもいいから毎日コツコツとやること

 

そして、それを継続すること

 

最低でも3か月間は休みなく続けないとなりません

 

 

日曜日だから、今日はお休みしてもいいかな?

 

疲れているから、今日早めてもいいかな?

 

 

 

答えはNO!!!!!!

 

 

 

体調が悪くて寝込む以外は

どんな状況であってもやり抜くことが重要なんです

 

 

 

勉強が嫌いな子に、これをさせることはかなり大きな障害があります

 

 

だからこそ、低学年のうちから

毎日欠かさずに

空気を吸うように勉強をたんたんとできるようにしていく必要があるんです

 

 

何も考えなくても「やる」

やらなくちゃと思う前に「やる」

時間を決めて「やる」

 

 

なんていう具合にね!

 

 

 

でも、こうなるためには親の覚悟と努力が必要です

 

それなしで、子どもだけに勉強を強いることは「悪」だと思います

 

子どもに勉強を継続させるためには

やはり親の努力と戦略

そして何よりも、勉強する環境を家の中に作らなくっちゃね!!

 

 

口だけ出して他に何もしないのではなく

口も出すけど「戦略」「環境」整える!

 

 

最初は大変だよね

 

めっちゃ大変だと思う

 

でも、その努力が後々「楽」できるようになるんです

 

 

その努力をしないと

ずっと大変なまま

 

 

もしかすると、今よりもっと大変な状況が待っている

 

そう思った方がいいね!

 

 

さあ、今の大変と未来の大変

 

あなたはどっちをとりますか?

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集