爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

遊びで図形に強い子に育てよう!

計算は好きなんだけど

文章題が嫌い!

 

こういう子どもは、ウジャウジャいる

 

 

しかし、私の目から見ると

子どもの弱いところは「図形」にもある

 

 

現に、数学検定3級に合格した中学1年生も

図形単元になると

極端に出来が悪くなる傾向にあるほどだ

 

 

なぜ弱いのかって?

日本の教育って

昔から「読み・書き・そろばん」だよね

 

 

計算力向上は目指していても

図形には、そこまで力を入れていない

算数の教科書を見ても

かなりの割合で計算に関する内容が並んでいるよね!

 

 

また、遊ぶ経験が極端に少ないことも原因だ

 

危険だということで

小さい頃は、遊びが制限されてはいないだろうか?

 

 

図形力向上には、遊ぶことが何より大切なのだ!

 

 

そして、家族でできるこんなゲームもおすすめだ

 

①四目並べ

子どもの頃にやった○☓をゲームにしたようなものだ。流れを考えて勝ち負けを競いながら、立体感覚を育てることができる優れものだ!

 

②立体4目

四目並べを二次元とすると、立体4目は三次元

より高度な考えを使うゲームだ

①以上に図形のセンスを養えること間違いなし!

 

ブロックス

巷のゲームで例えると「テトリス

自分のブロックや敵のブロックを利用して、どんどん陣地を広げていくべし!

 

 

家族揃って楽しみながら、我が子の図形力をアップさせませんか?

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集