爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

コロナ後の教育は、今までとは大きく変わる!!

この二日間

生徒に使えるものはないか探しまくっている俺

 

 

この子には「アプリ」を使ったほうがいいな!

 

あの子はゲームが好きだから、このプリントにはまるだろうな!

 

そうそう、あの子にはしっかり確認が必要だから

このまとめプリントで前の学年のことが定着しているか確かめなくっちゃ!

 

 

見れば見るほど

生徒の顔が浮かんできて

いつの間にか時間がたってしまった

 

 

このコロナのおかげで

学校の体制も大きく変わるだろう

 

 

集団での講義系の学びではなく

オンラインも駆使した、完全なる個を重視した学びに!!

 

 

しかし、与えられた課題だけを行う授業ではなく

自分のことは自分で行う授業

そして、完全にアドバイザー的な立場になる教師

 

 

いつそうなってもいいように

現段階で子どもたちには「自学」の力を高めておかなくっちゃね!

 

 

しかし、いくら時間があってもきりがない

まずは、今の案をトライしてみなくっちゃね!!