爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強する前に、まずは〇〇をしっかりやってほしい!

勉強の計画を立てたことで、
 
勉強が習慣化した
 
勉強時間の確保ができた
 
何を勉強しようか考える無駄な時間が無くなった
 
 
生徒たちは、このわずかの期間でそんな良さを実感してきた
 
 
計画を立てることは、
超絶重要なこと
 
 
しかし、まだまだひよっ子の段階では
いっしょに伴奏する人間が必要である
 
そういう人物がいることで
安心して計画を立てることもできる
 
 
 
しかし、
 
自分が勉強したいときにやりたい!!
 
そう思う子がいることも事実
 
 
 
そして、子どもが勉強している姿を見れば
 
多少だらけた生活を送っていても
 
満足する親がいることも事実
 
 
 
こう考えてみると
 
私がどこに焦点を当てて指導していくか
 
それは明らかなことである
 
 
 
守・破・離
 
 
 
ルーズな勉強をしているうちは
 
まだまだ「守」の段階
 
そこにいる時に、アレンジを加えていくと
 
必ずや崩壊する
 
 
 
そうなってからでは遅い!
 
勉強がうまく進まない時こそ
 
言われたことを素直に実践し
 
自分の力の高まりを感じてほしい
 
 
 
少しずつ変化させるのは、そこからがスタートである