爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

オンラインで声をかける難しさは、リアルよりも大きい!

オンライン授業や自習室での利点はいくつもある

 

しかし、欠点もある

 

 

一番の欠点は、生徒の様子が見られないことである

 

 

手の動きは、画面で何とか見ることができる

 

しかし、手が止まった時が非常に困るんだ

 

 

教室にいたならば、

 

表情(固くなっているな!)

 

態度(落ち着きがない! 貧乏ゆすりが始まった!)

 

なんて様子も見ながら

 

 

まだ一人で考えられるな!

もう少し声をかけるのは待ってみよう

 

 

むむ! これはすぐに対処したほうがいいな!

 

 

って、改めて考えていたことが分かった

 

 

人とかかわるって

やっぱりその時の温度が大切なんだよな~

 

 

どう対処していくか

自分への課題だな!!