爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

この期間だからこそ身につけておきたい力

何で勉強しないの!!!

 

この時期に、家の中でよく飛ぶ声ではないでしょうか?

 

一度だらけた生活を送ることに慣れてしまうと

それを立て直すことは並大抵ではありません

 

 

今までの努力の何倍も、何十倍も必要なんです

 

そこで、だからこそ

この期間に身につけておきたい力ベスト3

 

 

1.学習習慣(継続して日々学習する力)

 

2.日々の生活習慣を律する力

 

3.健康管理+体力向上する力

 

 

この3つが必要です

 

 

お母さんからすると

たくさん勉強してくれたほうが安心するようですが

 

 

この時期、学習をせずに過ごしている子がいることも事実

 

たまに勉強をちょろっとする

そして、ゲームをしたり、YOUTUBEを見たり…

 

 

毎日継続するって大変なことです

 

でも、30分でも毎日続けられるようになったなら

これは立派な力です

 

 

30分続ける力が身についたならば

1時間続けることは、そこまで苦にはなりません

 

しかし・・・

 

 

 

まずは、日々少しの時間からでも続けること!

 

 

できていない人は、ここからチャレンジですね

 

 

今回は、学習習慣のお話でした!

 

次回は、生活リズム編です

お楽しみに~