爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

あなたの目に、曇り警報発令中~!

先生、どこが間違っているのかがわかりません

 

 

なんていう言葉を、しょっちゅう言ってくる生徒がいます

 

 

教えられるのに慣れている生徒ほど

 

この言葉を多発します

 

 

この「わかりません」を言えば

 

先生が教えてくれると知っているから!!

 

 

 

あまーーーーーーーーい

 

 

練乳たっぷりより

あまーーーーーーーーーい

 

 

寺子屋kidsは、教えません

 

それも徹底して!!

 

まあ、例外もありますが、

ほとんどの場合は、

ヒントを出したり

指定の場所に戻らせたり

言葉の確認をしたり

させていきますね

 

 

だって、この生徒の目は

間違いを見つけられなくなっているから!!

 

自分のやったことがすべて正しいって

思い切り思い込んでいるから!

 

 

昨日もそんな中学生に一喝!

 

 

ちょっぴり厳しい言葉を

優しめに言って指導しました

 

 

すぐに「わかりません」「わからない」というお子さんだとしたら

曇り警報発令していますよ!!