爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強時間にお悩み相談

ある小6生徒が、

私に相談を持ちかけてきました。

 

 

しかも、授業中に!

 

本来ならば、勉強が終わってからねとなるのでしょうが、

 

気になっていることがあるっていうのはよろしくないことです。

 

なので、

そのお悩みをじっくり聞いてあげました。

 

 

私にとっては大きな問題とは思えませんが、この生徒にとっては大問題!

 

 

親にどうやって伝えることが望ましいのか

どんな貢献をしたら親に認めてもらえるのか

自分にできることは何か

 

それをプレゼンするように伝えました。

 

成功するかどうかは分かりません。

 

ただ一つ良かったことは、

この悩みを持ちかけてきた生徒が笑顔になったこと

 

聞いてくれてありがとうございました

 

そう言って帰っていきましたとさ!

 

 

こんなことは、きっと個人塾だからできること

 

もっともっと子どもたちと向き合っていくこと

 

それが自分の役目の一つでもある

それを再認識した出来事でした。