爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

自分から勉強する子になってほしい Ⅱ

自分から勉強する子供になってほしい

 

 

どの親御さんも

このことを願っているはずだ

 

 

でも、それがなかなかできない子が多い

 

 

なぜだろう・・・?

 

その第二弾

 

 

家庭でのお母様にお願いしたいことがあります

 

それは、家庭では子供たちが安心して過ごせる環境を作ってほしいということ

 

 

学校でも「勉強しなさい」

 

塾でも「勉強しなさい」

 

そして、家庭でも「勉強しなさい」なんて言われたら

 

子どもたちの息が詰まってしまいますよね

 

 

もし、私だったら

きっと大きく反抗しちゃうかもしれません

 

わが子は大丈夫!!

 

 

そんな保証はどこにもないんです

 

逆におとなしい子ほど危険要素をはらんでいるかもしれませんよ!!

 

 

家庭は子供にとっての安らぎの場所

ぜひ、子供がくつろげる癒しの環境を作ってくださいね!

 

 

その環境が、子供を勉強へとつないでいきますから!!

 

 

 

勉強は、学校や塾にまかしておけばいいんです

 

しかし、教員だった私が言うのもなんですが

勉強は塾に任せたほうがいいですね!

 

もちろんどの塾でもOKというわけではありません

 

しっかりとした指導

子どもやお母様との相性もあります

 

そして、べったりくっついての指導

これはまったくもっていただけません

なぜか?

 

うーーーん、長くなってしまったので

この話はまた次の機会に!

 

 

コメント

 

無料学習コンサル&無料体験学習 随時募集しています! 

 お気軽にご連絡くださいね!

https://si1jh.crayonsite.net/