爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

我が子が計算ヒーローになる日は近い!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

かけっこが速い子がヒーローになるように

 

計算がめっちゃ速かったら

 

ヒーローになれると思いませんか?

 

 

 

そして、我が子がそのヒーローになったとしたら

 

親としてこんなに嬉しいことはありませんね

 

 

そのために

 

そろばん教室に通わせたり

 

100マス計算を毎日欠かさずやらせたり

 

ゲームアプリで特訓したりなんていうのもありますね

 

 

 

でも、うちの子計算本当に遅いんだよねぇ~

 

指を使って未だに計算しているんだよね~

※6年生でも指を使って計算する子もいます

 これを禁止するお母さんがいますが、結局はかくれてやるので逆効果

 

 6年生まで指を使って計算をしていた高校生の指導をしていますが

 今は、指を使うことは一切なし

 成長するんです!!

 

 信じて見守りましょうね~

 

 

暗算でできるのにいつも筆算してる・・・

 

 

 

そんな子どもたちも

 

計算が速くなりたいなって思っているはず!

 

 

 

ならば、どうすればよいのかをお伝えします

 

1.数の合成、分解ができるようになること

 

5は、「0と5」「1と4」「2と3」「3と2」「4と1」「5と0」

 

6~10についても同じようにスムーズに言えるようになること!

 

これが、見た瞬間にできるようになることが重要です

 

これができるようになると、筆算の時も楽に計算ができるようになるのです!

 

 

2.10倍、100倍、1/10、1/100にする計算の場合

 

これは、知っておいてほしい!

 

0の数分だけ変化するっていうことを!

 

15の10倍は「150」  15の100倍は「1500」

 

150の1/10は「15」  1500の1/100は「15」

 

これを知っているだけで、計算がグンと早くなる!!

 

 

 

3.同じ数どおしのかけ算を知っているとミニヒーロー

 

かけ算九九で「1☓1、2☓2,3☓3・・・9☓9」まで学習します

 

ここまでできるようになるのだから

 

20☓20までの計算ができるとしたらかっこいいと思いませんか?

 

 

強制的に覚えさせるのではなく

 

お風呂に一緒に入りながら

トランプでゲームでもやる感覚で

楽しみながら覚えていけるといいですね!

 

 

とにもかくにも計算の土台は1番の数の合成と分解!

 

ここがバッチリならば、

 

筆算の学習の時だって、気持ちよく解けるようになりますよ!!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集