爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

それのやり方忘れました

お母さんが楽したいのならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

タイ在住のオンライン生がいる

 

昨日の授業前に宿題の確認をしたが

そこで生徒が発した言葉がこれ!

 

 

それのやり方忘れました~

 

 

最近学習しているのが

5年生の平均

 

 

基本のやり方はわかっているようだが

それは、単なる計算の仕方のみ

 

 

なぜそうやるの?

 

 

そう質問されると

ほとんどの場合訳のわからん答えが返ってくる

 

 

質問されていることの理解

 

学習したした内容の理解

 

これらの重要性を心底感じる

 

 

 

やはり、言語化できるまで理解して

それをしっかり自分の言葉で説明できること

 

 

算数であっても必要なのは

やはり言葉なんだなぁ〜

 

 

算数は、計算を学習する教科ではないっていうこと

 

計算だけマシンのようにやらせても

根本がわかってなかったら

結局苦労するのは子ども

 

 

そして、その子を見て

心配したり

不安になったり

イライラしたりするのはお母さん

 

 

そんなの嫌ですよね~

 

 

では、言葉で考える力をつけるためにできることは?

 

 

これは、次回のお楽しみ!

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集