爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

分かったつもりは、勉強嫌いの通行手形だ!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

 

 

多分わかった

なんとなくわかった

だいたいわかった

 

 

塾生と話していると

平気でこんな言葉を使う子の多いことったらありゃしない〜!

 

 

多分てなんやねん!

 

わかったことに確信がないのは、わかっていないのと同じ

 

 

 

なんとなくって?

 

ボヤッとしてるってことは、ハッキリしてないことあり!

 

そりゃ困る!

 

 

 

だいたいってことは?

 

何%くらいのこと?

残りは分かっていないってことだよね?

 

 

 

日本語って、なんて便利なんでしょう

 

分かってないのに

いかにもわかったように表現する方法が

いろいろあるんですから!

 

 

 

こんな言葉を聞いたときは

お母さん!

要注意です

 

 

この言い方が癖になっている子もいます

しかし、分かっていないことにはかわりなし!

 

 

この言葉が私の耳に入ったら速攻で突っ込みますねー

 

だって聞きづてならない言葉ですから!

 

 

多分どういうこと?

詳しく教えて!

 

 

なんとなくって何?

 

 

だいたいって何%くらい?

 

 

私も納得したいけど

生徒自身に、その曖昧さを自覚してほしい!

 

そして、そんな曖昧な理解で満足する甘さを断ち切ってほしい!

 

そして、二度とそんな中途半端な言葉でごまかす自分から抜け出してほしい!

 

 

物事の理解には1つしかない

 

分かったか

分からないか

 

 

何となくわかったなんて

世の中にはないことを完全に理解しておくれ!

 

 

もちろん答えは

 

「分かった」のみだね!

 

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集