爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

電卓使って目指せ割合マスター

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

学びと繋げられるお母さんならば

 

長期的な戦略の一つとして必ず行うことでしょう

 

 

もし、一緒に行く時間がないと嘆いているお母さん

 

 

チラシやネット広告の中にも

しっかり書いてありますね!

 

産地が!

 

 

一つがダメでも、次にできることはないか?

 

そうやって貪欲に生きてください

 

すべては、我が子を賢くするため!

 

 

 

さて、今回は「算数の割合編」

 

教員時代もそうでしたが、

 

割合の文章題を苦手とする子どもはたくさんいます

 

 

ただでさえ文章題が好きではない、苦手なのに

割合まで考えなくてはならないとなると

もうお手上げ状態のようです

 

 

中学校の方程式でも割合が出てきます

 

その前までは順調にできていた子でさえ

 

 

 

ウッ!

 

 

 

割合には、そういう負のパワーが満ちているようです

 

 

小学校では5年生で割合の学習をしますが

 

もっと前から始めることも可能です

 

しかも買い物を通して!

 

 

用意するものは

 

 

 

電卓1つ

 

 

 

消費税の金額

 

消費税込みの値段

 

割引の金額

 

どの店のほうが安い 等々

 

 

いろんな学び方があります

 

 

最初はやり方を教えてあげていただかなければなりませんが

 

 

数回一緒にやれば、子供は覚えるのが早い!

 

すぐに一人でできるようになりますよ

 

 

こうして割合を身近なものとしておけば

 

学校で学習する際にも困ることはなし!

 

 

学びの日常化!

これもお母さんの戦略です!

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集

買い物には必ず子どもと一緒に!