爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

買い物で社会の勉強しませんか?

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

今朝9時に投稿したつもりだったのですが

 

本当にした「つもり」になっていました

 

私の投稿を楽しみにしてくださっていた方々

 

申し訳ありませぬぅ~

 

 

 

お子さんを賢くしたいと思っているお母さん

 

お子さんを中学受験させたいと思っているお母さん

 

 

毎日の買い物

まさか一人で行っていませんか?

 

 

買い物には、

ぜひお子さんと一緒に行ってください!

 

 

なぜならば…

 

 

 

 

社会や理科、算数など

様々な学習ができるからです

 

 

 

社会は、野菜や果物、魚、お米などの産地を知ることができますね

 

お母さんが何気なく

 

何気なくですよ

 

「このお米、新潟県で作られているんだぁ〜

新潟のお米って美味しいんだよなぁ」

 

「このバナナって、外国のフィリピンからきてる。どうやって運んでくるのかなぁ」

 

なんて子どもの目を見ながら話していくだけ!

 

 

覚えなさい!

 

なんていう必要はありません

 

でも、何回も伝えるうちに

 

賢いお子様の脳は、きっと覚えてしまうことでしょう

 

 

そして、お子様から

 

「お母さん、この大根てどこでとれたの?」

 

「お母さん、このリンゴ青森県で取れたって書いてあるよ」

 

なんて言い始めたらしめたもの!

 

 

産地話をどんどん膨らませたり

 

地図上で場所合わせしたりしながら

 

どんどん賢くしちゃってくださいね〜

 

 

要は、周りにある環境を

どう学習に繋げられるか

 

ここが賢い子に育てられるかどうかの勝負なんです

 

 

これができるお母さんは強い!

 

我が子を東大に入れたお母さんが有名だけど

やっぱり作戦勝ち!

 

 

賢い子は、お母さんの戦略が勝負なのです!

 

 

ちょっと長くなったので

今回はここまで〜

 

 

次は、子どもたちが苦手な算数の「割合」

これも買い物しながら学べちゃいます!

 

 

お楽しみに〜

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集