爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

困ったちゃん警報発令中~

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

これわからない

 

この問題何言っているのか意味が分からない

 

えーーーまた間違えちゃった

 

 

 

こんな言葉や様子が

 

お子様に最近増えていませんか?

 

 

 

もし、増えていたとしたら

 

「困った警報発令」しちゃっていま~す

 

 

 

困ったちゃん警報とは?

 

 

学校や塾の勉強を分かったつもりで進めている

 

もう、先生が何を言っているのか全く分からない

 

似たような間違いを何度もする

 

 

こうなってからでは遅い!!

 

 

 

 

しかーーーーーし

 

もしこうなったとしても襲るるに足らず!!

 

 

そんな時に必要なことは

 

思い切って戻る!!

 

 

 

一見、今の勉強がさらに大変になりそうに思いますが

 

急がば回れ

 

っていうじゃないですか!

 

 

 

少しの回り道で

 

スッキリ理解し、勉強モードが進むならば

 

こんなにいいことありませんよね?

 

 

 

でも、現実にはこの「戻り学習」をせずに

 

今の勉強だけにしがみついている子もいるのも事実

 

 

 

その子の未来は・・・

 

ご想像にお任せしますが、まあ明るくはなく

 

また同じ「?」で悩んだり、同じ間違いを繰り返したり

 

同じ困ったちゃんに逆戻り~

 

 

 

 

 

だから、「困ったちゃん」になってしまった時は

 

今やっている学習ではなく

 

〇少し前の学習内容

 

〇同一学年の以前に学習した内容

 

〇もう少し前の学年の似た学習内容

 

 

子どもの分からないのレベルに応じて

 

どこまで戻るかを決めて、即効で学習するべし!!

 

 

 

どこに戻ったらよいかは、いくつか確かめ方があるけれど

 

 

「どこまでわかっていたかな?」

 

「どこまで楽しく学習できてた?」

 

私ならば、まずはこのように質問します

 

 

 

あとは、子どもが発した言葉をもとに

 

補足の質問で「?」を特定し、即開始!

 

 

 

その際、言葉の確認もぜひ一緒にやってくださいね

 

 

言葉の大切さは、

 

このブログ内でも何度も行っている通りです

 

 

わずか1語でも「わからない~」になってしまう可能性があるので!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集