爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

算数は計算だけではないけれど、「されど計算」なんだよなぁ~

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

算数を好きになる要素の1つに「計算」がある

 

世のお母さん的には「算数=計算」と思っている方も少なくないだろう

 

もちろん、子どもも「算数=計算」だと思っている傾向にあるかもしれない

 

 

 

算数は、決して計算だけではないと確信しているが

 

それでもやっぱり「計算」ができる

 

それも早く正確に「できる」に越したことはない

 

 

 

それを最近の塾生を見ていて痛感している

 

 

あまりのある3年生レベルのわり算に戸惑う子

 

小数の入っている計算で何問も立て続けに間違う子

 

簡単なひき算で「えっ」と思うようなミスをする子

 

末尾に「0」のつくかけ算で筆算をする子

 

10倍、100倍などの小数点の移動で考えられない子

 

 

あげればきりがない姿を見てきている現実!

 

 

考えることに時間を費やすためには

 

やはり「計算力」の向上は急務である

 

 

 

子どもの今の力をもう一度じっくり見直し

 

計算力を身につけるように指導に工夫を入れていくのみ!!

 

 

簡単な計算に時間をかけるなんてナンセンス

 

さっと暗算でできたら気持ちいいし

 

合っていたらなお気持ちいい!

 

そんな気持ちの良さを

 

たくさんの生徒に味わってもらいたい

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集