爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

「計算を工夫してやりましょう!」っていったいどうやるの?

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

★工夫して計算をしましょう!

 

 

 

こういう問題が、小学校だけでなく中学校にまである

 

中学校では、分配法則、結合法則を利用して

 

負の数の領域まで計算するのだが、

 

さて、この「工夫して計算する」とは

 

いったいどのようなことだと思われますか?

 

 

 

私が生徒にどのように伝えているか?

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

暗算で計算し、答えを出せるように計算する!!

 

 

 

 

例えばどんなことか?

 

①2.5☓1.3☓4

 

普通ならば、前から順番に計算する

 

しかし、この問題は順番を入れ替えて計算すれば

 

暗算だけでできてしまうのです

 

 

 2.5☓4☓1.3

=10☓1.3

=13

 

 

てな具合です

 

 

これが、学校側が求めている工夫なのです

 

 

 

では、もう一問

 

②2.6☓1.8+2.4☓1.8

 

かけ算2つを計算し、最後に足すというのが一般的なやり方

 

しかし工夫では・・・

 

 

 

分配法則の考え方を利用して

 

 (2.6+2.4)☓1.8

=5☓1.8

 

=9

 

 

こうやって解けば、これまた暗算でできちゃいますね

 

 

 

「工夫して計算せよ!」

 

こういう問題が出たならば、

 

注意深く問題を見て

 

1の位が「0」になるような掛け算はできないか

 

同じ部分があるので、まとめられる部分はないか

 

等を考えられるようになれたら

 

工夫して計算することが楽しくなりますよ!!

 

 

 

ただ計算すればいい

 

これでも正確にやれればOK

 

でも、やっぱり算数での計算は美しくないとね!

 

 

 

ぜひ、お母さんも一緒に「工夫」の問題

 

やってみてくださいね!

 

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集