爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

低学年は「算数こ・と・ば」にご用心!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

いつもいつも子どもに迷惑

 

かける~算数ことば

 

 

 

たし算やひき算の計算を嬉々としてやる小学校1、2年生

 

しかし、文章題に出てくる難解な言葉に

 

???????????????・・・・

 

と「?」が飛び交う子が出てきます

 

 

 

たし算の勉強だから、たし算の式で書けばいい

 

ひき算の勉強だから、ひき算の式で書けばいい

 

 

そういう機械的な判断で式を書く子もいる事実

 

 

 

だからこそ知っておきたい

 

子どもたちに理解し、使えるようになってほしい

 

「算数こ・と・ば」

 

 

①数が増える言葉(たし算)

・あわせて

・全部で

・ふえると

・来ると

・もらうと

・みんなで

・乗ると

・買うと   等々

 

 

②数が減る言葉(引き算)

・帰ると

・食べると

・飛んでいくと

・あげると

・使うと

・おりると

・とると

・出ると

 

③番外編(悩んでしまう子が多い言葉)

★ちがいは

★あと何個(何人)

★AはBより〇個おおい(少ない)

 

 

以前私が教えた子が2年生だった時に

 

AはBより・・・

 

という問題の理解が、かなり大変でした

 

 

図を描いたり

 

おはじきを使ったり

 

「~より」を使う文を言わせてみたり

 

様々なことを行いました

 

 

 

最終的にはできるようになりましたが

 

かなり大変だった覚えがあります

 

 

 

でも、考えてほしいんです

 

 

これは算数の勉強というより

 

日本語の理解がどれだけあるかなんです

 

 

母国語である日本語を正しく理解し

 

そして、正しく使えていれば

 

こんなに悩まなくても済みますね!

 

 

 

算数「こ・と・ば」とぜひ仲良くしてくださいね!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集