爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

自分から話を始められない子の思い

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

塾には

 

いや、学校に勤めていた時期にも

 

私自身が学生時代のときにもいたなぁ~

 

 

 

自分からなかなか話し始められない子が!

 

 

 

私もそういう子だったから

 

話し始められないこの気持ちが少しはわかる

 

 

まずは自信がない

 

うまく話さないといけない

 

間違ったらどうしよう

 

 

なんていういろんな思いが根底にはある

 

 

だからこそ、

 

こういう子だからこそ

 

話しかけてあげる必要があると思うんだ

 

 

そして、話してくれたことを嬉しそうに聞き

 

興味津々に聞く

 

どんな小さな話でも

 

しっかり受け止めてあげる

 

 

この繰り返しが、

きっと開花することを信じてやり続ける

 

 

親だとなかなか話さないことをもどかしく思い

 

待ちきれずに「もういい」

 

なんて言ってしまうかもしれない

 

 

でも、我が子な声をもっと聞きたいはずだ

 

我が子の話をもっと聞きたいはずだ

 

だから、ハイかイイエで答えられる質問ではなく

 

自身の思いを言える質問をしてほしい

 

 

 

 

我が塾にもなかなか自分から話さない生徒がいる

 

聞いてもかなり待つことが多い

 

そして、的はずれな答えのときもある

 

 

 

でも、まずは頑張って話したことを喜び

 

その後で、内容について話をしている

 

 

最近は、だんだんと長い時間声を聞けるようになってきた

 

子どもとの関わりは、塾での時間は僅かである

 

お母さんたちは忙しいことは分かっている

 

でも、お子さんの成長のために

 

語彙力を増やすためにも

 

話し続けてほしい

 

今すぐに成果は出ないだろう

 

でも、未来の大いなる成長を信じて

 

話し続けてください!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集