爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

かけ算九九だけうまく言えても問題は解けない!

お母さんが楽したいのならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

小学校に入学したての頃や

 

2年生くらいまでの子どもたちは

 

基本的に勉強大好きな子が多い

 

 

だから、何をするにしても

 

目をキラキラ輝かせているから

 

先生からしたら、こんなに嬉しいことはない

 

 

 

2年生になった子たちがやりたいことの筆頭が

 

 

かけ算

 

 

もうすでに唱えられる子もいるほどだ

 

しかし、2☓3てどういうこと?

 

と質問してみると

 

答えられる子はまずいない

 

 

マシンのように暗唱できていることを

 

かけ算を知っていることだと思っているからだ

 

これは、子どもに限ったことではないだろう

 

こういう子のお母さんもそれで良しと思っているはずだ

 

 

 

しかし、これでは

 

いざ文章問題を解く段になったときに

 

大きなボロが出てしまうだろう

 

 

 

そう!

 

かけ算の意味を理解していないので

 

どんな場面でかけ算を使うか知らない

 

かける数とかけられる数が反対になる

(日本の小学校は、この点は厳しい!)

 

書いたかけ算を暗唱と結びつけられない

 

 

たまから、どんなことも

 

基本的な意味や考え方を

 

そのレベルなりに言えるようにしておく必要があるってこと!

 

 

 

早い段階で掛け算を暗唱できる子のお母さん!

 

身の回りのことや

ブロック等、具体物や半具体物と結びつけて

かけ算を目に見える現実のものとして

捉えていけるようにさせてくださいね!

 

 

 

寺子屋kidsは今、オンライン指導にも力を入れています

時間になったら徒歩や自転車でなくても

あっという間に塾に到着!

 

お母さんにとっても安心、安全ですね!

 

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集