爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

すぐに問題を解こうとすると痛い目に合う!!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

算数で計算問題が見えたら、

 

子どもたちは、即、問題を解くだろう

 

 

でも、そこで子どもたちの目に入っている情報のほとんどは

 

数字!

 

しかも、符号は見ているようで見ていないで

 

「足し算が続いたから、きっと次も足し算だろう」

 

こんな子どもたちもいるのが事実

 

 

 

だから、私は子どもたちに言う!

 

 

まず最初にあなたたちがやることは

 

問題文を見つけること!

 

次に、問題文を注意深く読むこと!

 

そして、問題文に何が書かれているのかを確認しよう!

 

 

 

問題を解くのは、それからでも遅くはないよね

 

 

問題文を読まなければ

 

大切な情報を見落としてしまうかもしれません

 

読まなかったばかりに

 

同問題を解いてよいのか分からないかもしれません

 

 

 

つい最近の授業でもそういう生徒がいた

 

1行目の問題に気付かずに問題を解こうとしていた生徒がね

 

 

そして、自分が読み飛ばしていることにさえ気づかない

 

これじゃあ、解ける問題も解けないよね

 

 

「問題文を音読してみて!」

 

 

そう言われても、見えていないから2行目から読み始めた

 

 

そこじゃあないよね!

 

ここにも大事な問題が書いてあるよ!

 

ってな具合だ

 

 

 

どんな教科のどんな問題でも

 

まず一番初めにやるべきことは

 

問題文を見る事!!

注意深くね!!

 

 

これをやるくらい、ものの数秒でできる

 

そのためには、問題文を音読させることが一番だね

 

気づいているかどうか

 

よく見ているかどうか一発でわかるから!!

 

 

 

どんな問題も解く際には

 

音読してから問題を解かせる癖をつけるとよい

 

テスト本番でも小声で読むことは可能だ

 

身体にしみこみ、自然にできるようになるまで

 

最初は意識して行わせたい

 

 

1か月も続ければ、それが当たり前になりますよ!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集