爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

塾って教えてくれるところじゃないんですか?

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

昨日のオンラインでタイの生徒を教えた時のことだ

 

何とか英検2級を合格するために

今、必死で勉強をしているということだった

 

 

分からないところがあれば、

英語を教えてくれる先生にコンタクトをとり

質問をしているらしい

 

 

しかし、どうやって聞いたらいいのか分からない

 

解説を読んでも漢字がわからないのでうまく伝えられない

 

もう、どうしたらいいのか分からない!!

 

 

ってなことで愚痴ってきたその時だった

 

 

先生!

塾って教えてくれるところじゃないんですか?

 

 

そう聞いてきた

 

 

 

確かに分からないところがあれば指導する

 

これは間違いない!

 

しかし、塾は100%全てを教えるわけではない

 

教えてもらったことを理解し

 

自分の口で解き方やり方を説明できる

 

そこまでは面倒を見る必要がある

 

 

しかし、その後は自分で問題を解くトレーニング!

 

レーニングを積み、自分の体や脳に染み込ませる!

 

ここは、自分でやってもらわねばならない

 

 

教えてもらっている時だけが勉強ではなく

 

教えてもらったこと

 

理解したことをもとにどう成長していくか!

 

 

ここが何よりも重要だと伝えた

 

 

 

教えてもらうことに慣れ過ぎてしまっている日本の子供たち

 

慣れ過ぎてしまっているがために

 

こういう考え方の子どもになってしまったのだと思う

 

そして、同じように教育を受けてきた親たちも一緒だ!

 

 

 

勉強はそもそも一人でできるようになる必要がある

 

だって、いつまでも誰かに教えてもらうわけには行かないからね!

 

だからこそ、

 

学校に通っている段階で、

 

一人で勉強できるスキルを身につけなければならないのだ

 

 

 

つまり「自学」ってやつだ!

 

 

この「自学力」を身につけられたら

 

勉強することが本当に楽になる

 

 

勉強の仕方がわかり

 

分からない時にどうしたら良いかもわかっている

 

 

だから、究極は「塾」なんてなくてもいい!

 

そんな時代が来ることが理想だね

 

 

学校にそれを要求することは

 

現段階では難しいであろう

 

 

しかし、そういう時代にならなければ

 

日本の将来は危ない!

 

私は心底そう思っている

 

 

 

さて、この生徒

 

自分でどう「?」の解決をしていくか

 

今後を楽しみにしている

 

 

もちろん、私も聞かれたら答えるけれど

 

聞かれるまでは放置のみ!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集