爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

□を使った式の世界にようこそ!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

中学校の方程式の基礎となる□を使った計算は

 

小学校3年生から始まります

 

 

しかし、この学習がすんなり理解できる子もいれば

 

目が宙を泳いでしまう子もいるんです

 

 

 

未知なることを学習する時って

 

多くの子どもたちは構えます

 

特に、算数が得意ではないと思っている生徒ほど余計に!

 

 

 

だからこそ、塾でも学校でも丁寧に扱わねばならない

 

私はそう思っています

 

 

 

丁寧に扱うと言っても

 

手取り足取り教えるのではありません

 

自分でできるところは一人でやる!

 

もし、困った部分があったならば

 

即、先生に質問し、「?」を解決すればいい

 

 

 

でも、学校ってそういう雰囲気ではないんですよねぇ

 

そして、日本の子どもって

 

みんなでやっている時に、自分から質問するって

 

まずできません

 

 

 

みんながやっている時に声を出して質問するなんて

 

なんと恥ずかしいことか・・・

 

 

 

ほとんどの子は、そう思っています

 

だからこそ、寺子屋kidsでは子どもの様子に

 

細い目を大きく見開いて光らせています!

 

 

 

3年生の□を使った問題ならば

式が書かれていれば、答えを出すことはできます

 

だって、逆算ができればほぼできる問題ばかりだから!

 

しかし、立式で悩んでしまう子がいます

 

 

 

数字で書いてあれば書けるのに

 

□があるばかりに違う世界に行ってしまうからです

 

 

 

そういう時は、□に数を当てはめて

こっちの世界に引き戻してあげたらいいんです

 

 

何度か引き戻しの術をやり

そこに□を当てはめればいいことを伝えます

 

 

何個かやっていけば

自然にできるようになっていきますからね!

 

 

 

できない!!

 

 

そういう時は、何ができないのかを指導者側が、

大人が考えてあげる必要アリ!

 

 

そこでも、子どもに質問をし

子どもの「?」を紐解く必要があります

 

 

大人自身が子どもに教えられるようになるために

大人だって勉強しなくちゃならんのですよ!

 

 

 

この時に丁寧に関わり

「できる」という自信を付けさせることができたらしめたもの!!

 

 

解くことだけでなく

どうしてそうなるのか、そう解くのかも説明できるようにしたら最高ですね!

 

 

まあ、寺子屋kidsに入ったら

あっという間にできるようになりますけどね!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集