爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

子どもの「なぜ?」は、必ずその場で解決しよう!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

語彙を増やすためには、単語(用語)だけ分かっていてもNG

 

それは、きっとほとんどの子が分かっていること

 

でも、

 

 

調べるのが面倒くさ~い!!

 

 

この気持ちに負けてしまい、そのまま素通りしてしまうんです

 

 

そうして、言葉の意味をはっきりさせないまま

 

いつの間にかそのことさえ忘れてしまうのです

 

 

 

しかーーーーし、

 

 

突如としてその言葉に再会するんです

 

そして、また同じように思うのです

 

 

 

この言葉って何だろう

 

 

 

ってね・・・

 

 

 

このようにして、「?」な言葉はどんどん積み重なっていくんです

 

 

小さいうちは、親が教えてあげればいい

 

「これなに?」

 

って、よく聞いてきますよね?

 

 

言葉にせよ、物にせよ、小さい子には不思議がいっぱい

 

そして、興味もいっぱい!

 

 

 

でも、親がそれを面倒くさがってしまうと

 

子どもを「?」にしてしまいます

 

これって、親の大きな罪だと思いませんか?

 

 

 

理由は色々あるかもしれません

 

 

何か仕事をしている途中だから

 

スマホのゲームがいいところだったから

 

テレビを見たかったから

 

疲れていたから  等々

 

 

 

でも、そんなことは子供には関係ないのです

 

もし、今できないのならば

それを子どもに納得してもらってください

 

 

納得させられなかったら

必ず答えてあげてくださいね!

 

 

 

子どもに勉強させたいのならば

都合のいい時だけでなく

親の貴重な時間を削ってでも対応お願いします

 

 

 

自分で用語を調べられるようになったのならば

 

必ず調べる習慣を付けさせていただきたい!

 

 

普段から家族の中で自然に言葉を調べる癖を子どもに見せる!

 

親が率先して調べて喜ぶ!

 

 

こんな単純なことかもしれませんが

 

単純なことほど続けることは難しいのです

 

だからこそ、親が手本となって継続の大切さを示してあげてくださいね!

 

 

すべては、将来お母さんが楽するためにつながっているのですから!

 

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集