爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

それじゃ前と同じじゃん!

テストが終わり、平和な日々が塾に流れていたが

急に胸騒ぎがして、学校ワークを持ってくるように中学生にLINEした俺

 

いやぁ、胸騒ぎが嫌なほうに的中してしまった~

 

昨日の塾での一コマ

ターゲットを達成し、帰ろうとしていた中1生を呼び止めた。

 

学校ワークを指さしながら、

 

 

俺「俺が何が言いたいかわかっているよね?」

 

生徒「・・・(無言で頷く)」

 

 

 

俺「わかっているなら安心したよ。

 

  でも、前と同じことを繰り返すのかい?

 

  前、どんなことに気づいたんだっけ?」

 

 

生徒「ためないほうがいいし、そうしていこうって」

 

 

俺「そうだったよね。俺、その言葉が聞けてうれしかったんだ」

 

生徒「・・・(涙)」

 

 

俺「じゃあ、明日までにためているところ

 

  どうすべきかを考えて俺に伝えてね。

 

  そうそう、やらない選択はないのはわかっているよね?」

 

生徒「・・・(無言で頷く)」

 

 

前の自分に戻るのは簡単だ。

でも、変わろう、変えようと思ったら

きっと誰でも変わることができる。

 

しかし、最初はそこには強い意志が必要なんだよね。

 

でも、習慣になってしまえば問題なし!