爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

自分の上限を決めているのは自分

〇〇が終わったから、今日は終わりにしていいですか?

 

中学生でも、まだそう聞いてくる生徒がいる

 

んなもん、自分で考えて決めてくれ!!

 

 

理由はただ一つ

 

 

あなたの勉強だから!

 

 

 

そう言ってくるには理由があるのはわかっている

 

1つは、やること終わったから

終わりだと言ってほしい

 

2つは、やることやったんだから

終わってもいいよねと認めてほしい

 

3つは、

もう勉強したくない

 

 

そうやって自分で自分を小さな箱に入れて満足している

 

殻を破りつつある生徒も出てきている

 

そういう生徒は、やはり取り組み方が違います

 

小6~高校生までには

さらに負荷をかけ

課題提出の管理もしていきますよぉ~

 

 

オンライン授業も1週間が終わり

生徒たちも慣れてきました

 

ここからが本当の勝負!!

 

家庭学習部分は、学校ではやらないといううわさも出ています

今おさぼりしていると

どうなるかは火を見るより明らか!

 

 

明日からレベル2段階突入

自分の上限と向き合ってもらいます!