爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

「お母さんの応援団になります」宣言!!

このコロナの影響で、子どもたちが大きな被害を受けている

 

「学ぶ」

 

 

その機会

 

権利を失ってしまっている

 

今ならば、年度初めの緊張感を持ちながらも

楽しい日々を送り始めた時期

 

我が息子も中学1年生なのに

まだ見ぬ友達とのかかわりに思いをはせている

 

そして、それを楽しみにして

日々の勉強を頑張っている

 

 

私が教員時代も

この4月は緊張感を持ちながらも

子どもたちが、そして先生たちも生き生きしていたなぁ

 

学校の先生たちも

本当にお疲れ様です

 

 

しかし、私が思うに

一番疲弊しているのは

お母さんたちではないだろうか?

 

 

自分の仕事の心配だってあるのに

お父さんの仕事への不安だってあるのに

 

 

朝、なかなか起きてこない我が子へのいら立ち

給食の代わりにお弁当作り

我が子の勉強に対する不安

子どもが本当に勉強をしっかりやっているのかという心配

仕事から帰ってきての〇つけ

 

そして、夕飯の支度

 

お母さんは、スーパーマンとしか思えません

 

 

当塾のお母様方も

本当にパワフルだなといつも感心しています

 

お母さん方

たまには一息ついて

お茶でも飲みながらお話しませんか?

 

 

お母様方対象の

オンラインお茶会なんて開催しようかな?

 

 

ここで素の声聞きながら

今の思い

今後への不安が少しでも軽くなったらうれしいです

 

参加したい方

この指、とーーーーーーまれ!!

 

#オンライン自習室 #コロナ対策 #お母さんの応援団 #オンラインお茶会