爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強の仕方ってシンプルなんです

勉強ができるようになるために必要な

 

勉強の仕方

 

 

もし、今のやり方で成果が上がっていないとしたら

 

この勉強の仕方を取り入れてみてほしいな

 

 

勉強って、実はいたってシンプル!

 

 

読む

 

調べる

 

理解する

 

問題を解く

 

間違ったところ

わからなかったところの確認と分析

 

解きなおす

 

テストする

 

 

やることはこれだけ!

 

 

でも、成績が上がらない子って

 

 

自分で調べようとしない

理解するのではなく「暗記する」

何となくですます

わからないところで止まって何分も考える

間違いの分析をしない

解きなおしをしない

確認のテストをしない

 

 

ざっと考えてみても

これだけのことが抜け落ちていることがほとんど

 

 

だったら、いくらやってもできないのは明白!!!!!

 

 

まあ、勉強ができる子は

この流れを平然とこなしているから

ますます勉強ができるようになっていくんだ

 

 

そして、確実に努力している!

 

 

言い訳せずに努力している!!

 

 

だから、できるようになるんだ

 

 

さあ、自分のどこが抜け落ちているのか

 

何が足りないのかがわかったら

 

やることはただ一つ!

 

 

 

黙って行動しなさい!!