爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強ができるようになりたいなら、親子の「行動」「努力」が必須だね!!

勉強ができるようになりたい!

 

テストでいい点数を取りたい!

 

成績をよくしたい!

 

 

きっと思いの大きい小さいはあるにせよ

 

ほとんどの子が、そう思っている

 

 

しかし、それを実現させる子もいるし

 

実現できない子もいる

 

 

この違いはいったい何?

 

 

 

 

 

 

 

答えはいたってシンプルなんです

 

 

 

勉強法!

 

 

 

と言いたいところだけど

 

それを知ったところで、

 

これがなかったら、やっぱりできないままなんだ

 

 

 

それは・・・

 

 

 

行動しているかどうか!!!!

 

 

 

もっと端的に言うと

 

勉強に対する努力をしているかどうか

 

 

 

ここを頑張れば、自分の理想に近づける

 

ここを頑張れば、あの人みたいになれる

 

ここを頑張れば、一歩自分の目的に近づける

 

 

なんている思いに直結する「行動」「努力」

 

 

思いが強ければ強いほど

 

行動するし

 

努力もする

 

 

 

私自身、何年もダイエットに失敗し続けたのは

 

この強い思いでの「行動」「努力」がなかったから

 

 

そこに気づかせてくれたのは

 

 

 

 

そして一緒に歩んでくれたのも妻

 

 

 

子どもの勉強もこれと一緒だと思う

 

 

親の関わり一つで

 

子どもは頑張りもするし、努力もする

 

 

 

そこには親子の関係性も大きく関係してくるが

 

勉強する子にしたいのならば

 

親の意識も変えないといけない

 

 

子どもにだけ「行動」「努力」を求めるのは本末転倒だ

 

親も一緒に子どもに対する「行動」「努力」をせにゃあならんのです!!