爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

レキコト恐るべし!!

中学生になった息子が

 

私の背後で勉強しながら質問してくる

 

 

十七条の憲法や冠位十二階を作ったのは?

 

聖徳太子

 

 

黒船を連れてやってきたのは?

 

ペリーーーーー

 

 

んーーーーーー

 

これならパパわからないな!

 

聖武天皇の大仏づくりに協力して、人々から信頼を集めていたのは?

 

 

 

 

 

 

 

行基!!

 

 

 

 

えっ、何で知ってるの?

 

 

 

 

ふふふ

 

パパを舐めるなかれ!!

 

 

 

それはね・・・・

 

 

レキコトで生徒と何度も勉強しているからなんだよ

(とは、我が息子には伝えなかった)

 

 

何度も繰り返し生徒とやることで

自然と私にもしみ込んでくる

 

 

この勉強の仕方は、やっぱり正解やね!!