4年生の子の手が止まったので呼んでみた
どうしたの?
この問題ができないの!
このページに書かれていることが、わかっているかな?
わかると思ったから、あまり読んでいない・・・
この生徒は、以前にも理解できないまま問題演習を行い
その時にも「わかってから問題を解こうね」と指導した生徒だ
歴史は繰り返すんだねぇ~
聞いてみると
だってわかると思ったから…
できないで止まった時点で
わからないと悩んだ時点で
戻って考え直してほしかったなぁ~
自分が本当にわかっているのかってね!!
理解しないで解く問題ほど無意味なものはない
そして、時間の無駄になるものはない
生徒によって使い分けは必要だが
この生徒を含めて何人かは
理解ができているかを言葉で言わせて確認しよう!
そう新たに心に決めた塾長なのでした!!