爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

だってわかると思ったから・・・

4年生の子の手が止まったので呼んでみた

 

 

どうしたの?

 

この問題ができないの!

 

このページに書かれていることが、わかっているかな?

 

わかると思ったから、あまり読んでいない・・・

 

 

 

この生徒は、以前にも理解できないまま問題演習を行い

 

その時にも「わかってから問題を解こうね」と指導した生徒だ

 

 

 

歴史は繰り返すんだねぇ~

 

 

 

聞いてみると

 

だってわかると思ったから…

 

 

できないで止まった時点で

 

わからないと悩んだ時点で

 

戻って考え直してほしかったなぁ~

 

 

自分が本当にわかっているのかってね!!

 

 

 

理解しないで解く問題ほど無意味なものはない

 

そして、時間の無駄になるものはない

 

 

生徒によって使い分けは必要だが

 

この生徒を含めて何人かは

 

理解ができているかを言葉で言わせて確認しよう!

 

 

そう新たに心に決めた塾長なのでした!!