爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

文章題が苦手!? たいがいにせい!!

こういうの苦手なんだよなぁ~

 

 

文章題を見た瞬間に、そうつぶやく生徒がいる

 

いや、教員時代にも数多く見てきた

 

 

なぜ苦手と感じるのか?

 

 

読書をしないから?

 

 

 

 

ノン

 

 

 

 

問題量が足りないから?

 

 

 

 

ノン

 

 

 

 

 

それはね・・・

 

 

 

 

文章をきちんと読めていないから!

 

 

 

言葉を理解できていないから!

 

 

 

そもそも、その問題を解く力が備わっていないから!

 

 

 

何となくの理解で、今まで来てしまっていたから!

 

 

 

そもそも見ようとしていないから!

 

 

 

 

たいがいにせいよ!

 

 

 

文章問題を苦手にしてしまったのは

 

そもそも自分なのです

 

 

まあ、親とのコミュニケーション不足っていうのもあるけどね!

 

 

 

でも、嘆いていても仕方ない

 

 

まずは、自分でできることを一つ一つやっていく必要がありますね

 

 

 

さて、どうやっていけばいいのか?

 

 

 

簡単だけど、

 

今後の勉強に100倍役立つ方法を次回教えます

 

 

お楽しみに~