爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

今日の朝の会のテーマ【頭がいいってどういうこと?】

頭がいいって、どういうことだと思う?

 

 

今日の朝の会に、生徒に投げかけてみました。

 

 

いろいろな学年に聞いてみたけれど

 

実によく考えているなと思いました

 

 

・よく考えて行動する

 

・人のことを考える

 

・頭の回転が速い

 

・もちろんテストの点数がよい

 

 

一人が話し、それに同意する場合には

「手を挙げる」ボタンで参加

 

聴きっぱなしにはしない工夫もしたんです

 

zoomは、これができるからいいですね!

 

 

その後、私の教員時代の経験をちょっぴりお話

 

 

1000人以上指導したけれど

本当に頭がいいと思えたのは、わずかに2人だけって話をね!

 

 

生徒の意見に付け加えたことは

 

1.あきらめない

 

2.遊んでいるときも考える

 

3.創造する

 

この3つ

 

 

さて、今日の話を生徒がどう受け止めたか

後で聞いてみようかな!!

 

 

さて、明日の朝の会は・・・

 

グループ討論やってみようかな!