爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

ほんまに分かっているんかい!?

なぜそうやるの?

 

どうやってその答えを出したの?

 

これ説明してみて!

 

ここをもう少し詳しく教えて!

 

なんでこういう答えになったかわからないから教えて?

 

 

まだまだ生徒への聞き方はあるけれど

 

生徒によって

 

状況によって

 

聞き方を変えている俺

 

 

聞き方は違えども

 

「本当に理解できていれば」確実に説明できるんです

 

 

もし、普段より声が小さかったり

 

自信がなさそうだったり

 

不安そうに感じたり

 

表情がこわばっていたり等々感じたら

 

 

本当にわかっているのかな?

 

って、確実に突っ込みますね!

 

 

分からないまま進むの厳禁なので

 

ちゃんとわかって、できるようになってから進もうね!

 

最後はやさしく伝えますが

きっと説明するように言われた生徒は

ある意味ドキドキなのかもしれません

 

説明の上手下手ではないんです

 

しっかりわかって説明しているかどうかの確認!

下手くそでもポイントが抑えられていたらクリアです

 

理解できているかどうか

寺子屋kidsでは、説明地獄にどっぷりつかっていただきます

 

これからの社会は、自分の頭にある思いや考えを

相手に伝えられなくてはNG!

 

そのための訓練にもなっています

 

やさしく

厳しく

お子様を鍛え上げます!!

 

こんな塾に興味を持たれたら

すぐに

個別指導塾 寺子屋kids