爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

自学できる子にするために日々教える私

学習塾はなくてもよい!

 

これが私の究極の思いである

 

おそらくこう思っている塾長さんは、少なからずいる

 

なぜならば、いつまでも人に教えてもらっていると

教えてもらわなければ学べない

 

そう、一人では勉強することができない人間になってしまうからである

 

だから、「教えない塾」というものも現に存在している

 

しかし、自分で勉強できるような子にするには

それ相応の段階的な指導が必要であると考える

 

勉強を自分でできない子

自分で計画を立てられない子

ほんのわずかしか集中できない子

一人になったとたんに勉強が意識からそれる子

スマホやゲームに夢中な子  等々

 

様々な子どもがいる

 

 

こういう子どもたちにとって、勉強することは

ものすごくハードルが高いことなのだと強く思う

 

 

だからこそ、ハードルを一人一人にあった高さに設定し

自信をもって飛ぶことができる状態に作ること

そして、それを何個も何個もクリアできるようにしていくこと

 

それができるようになったら

ほんのちょっぴり高さをあげて、同じ状態になるまで育て上げること

 

これを行えるようになるために

日々声をかけ、やり方を確認し

うまくいったら褒め、間違いがあったら修正する

 

この双方向の努力が、最終的に自学できる子に育てていくのだと思う

 

私もまだまだひよっこ

自学できる子どもたちを世にたくさん輩出できるよう

これからも頑張るのでR~!!