爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

お母さん! 私、中学受験がしたい!!

お子さんに、急にこんなこと言われたらどうされますか?

 

うれしい!

すぐに塾を探さなくっちゃ!

うちの子に受験なんて無理!!

きっと一時の思い付きかも・・・

 

 

様々な思いを抱くかもしれませんが、

まず大切なことは、お子さんの思いを受け止めてあげる事です

 

一時の思い付きかもしれません

でも、何かに心動かされたからこそ

受験をしたいと言ったはず

 

その思いを聞いてあげてください

 

 

うちの子になんて無理!!

確かに私の娘が中学受験をしたいと言った時

かすかですが、そう思ったことがありました

 

しかし、娘の思いを聞き、心から応援しようと

親として精いっぱい頑張りました

 

結果、ギリギリ合格!!

ネット上で受験番号を見つけた時は

親子で狂喜乱舞でした

 

 

中学受験は「親の受験」とも言われています

 

親も学ばねばなりません

 

そして、子どもを常に応援し

 

子どもが勉強しやすい環境を作る

 

多くのことを親が試されるのも中学受験だと考えます

 

 

でも、我が子が受験をしたいなんて言ったら

まずは、その成長を大いに喜びたいですね!