爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

高校は、中学校ののりでは通用しない!

高校数学の洗礼を受けた我が息子くん

 

中学生の時は、そこそこできていたが

やはり8~9割程度のできだった

 

進むスピードもそこまで速くなかったので

高校も大丈夫だろうと思っていたようである

 

 

進むスピードは中学の何倍もの速さに驚き

できるであろうはずの部分で悩み

ただ今、大いに面くらい中!!

 

 

〇〇まではわかるんだけど

ここから先が分からないんだよねぇ~

 

何でこうやってなるの?

 

 

昨晩11時過ぎに質問に来た

 

 

授業後には毎回復習をすること!

予習は、例題を読んで理解できるかを確認すること!

 

この2点を続けることを私と二人で約束した

 

 

高校生になった塾生もいるが、同じように苦労している部分がある

 

新しい生活に慣れることに精一杯かもしれないが

 

今ここでしっかりと理解できないと

高校生活が楽しくなくなってしまう

 

息子くんも

塾生も

目を光らせて指導に当たらねば!!

 

 

そう強く決意をした私なのでした