爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強中のイライラの原因はこれ! いやぁ~、本当に恐ろしいねぇ!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

昨日より対面からオンラインに変わった生徒がいる

 

オンラインでも対面と変わらぬクオリティであることを

 

お母さんも生徒も分かっているので

 

第1回目ではあるが、安心して授業を行うことができた

 

 

 

さて、2日前にお母さんから次のようなメッセージが送られてきた

 

 

昨日、学校の宿題を「分からないー😭(むかつく)」とイラつきながらやっていました💧

「荒川先生にLINEで問題を送ろうか?」と提案したものの、

イラついたまま無視されてしまい、
その後、〇〇の様子を見たら、答えを丸写ししていました😮‍💨

 

「それはやる意味がないから、分からないなら、今日はやらなくていい!」と言ったものの、
「今日の宿題で、明日出さなきゃいけないから」と泣き&キレていました💧

 

 

なので、今日の授業では

 

その「わからない」を見つけ、「わかるようにする」授業を行いました

 

 

少し進めていくうちに、この生徒が「?」だったところを発見!!

 

 

オンラインだろうが対面だろうが

 

生徒の様子を常に注意深く観察しながら授業をしているので

 

「ここだな!」

 

とすぐにわかりました

 

 

 

要は、その単元の肝となる部分が

 

全く理解できていなかったということ!

 

 

 

その前段階まで理解できていることは対面時に確認できていたので

 

ピンポイントで発見することができました

 

 

 

その点を少し時間をかけて解説したら

 

あっという間に理解することができ

 

表情も

 

解く様子も

 

そして解くスピードも速くなっていきました

 

 

 

その後生徒に話しました

 

 

 

分かるようになると気分いいね!

 

分かるようになると、解くスピードも速くなるね!

 

分かるって楽しく勉強ができるね!(イラつかないで済むね)

 

 

 

世のお母さん方!

 

もし、お子さんがイラつきながら勉強に取り組んでいたら

 

そこには「?」が存在していると思ってください

 

 

 

しかし、子どもは「?」なんかないと思うかもしれません

 

しかし、プロの目はごまかせません

 

早期解決を願います!!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集