爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

語彙力をワクワクしながら伸ばす方法

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

今朝のブログで、

 

 

家族とのコミュニケーションで「語彙力」を伸ばすことをお伝えしました

 

小さい時から、どれだけ話しかけてきたか?

 

もちろん、「勉強しなさい」とか「〇〇早くやりなさい」

 

なんていうのは、コミュニケーションとは言いませんから!

 

 

 

お母さんからの相談で、

 

「うちの子本を全く読まないんです。どうしたらいいですか?」

 

というのがあります

 

 

 

確かに本を読まない子が増えていますね

 

しかし、それは大人にしても同じこと

 

電車にのったらスマホ

 

バスの中でもスマホ

 

歩いててもスマホ

 

たまに本を読んでいる人を見ると

 

なんだか嬉しくなっちゃう私がいます

 

 

 

大人でさえこういう状況なのですから

 

子どもに「読みなさい」なんて言えませんね

 

 

 

また、大人が与える本は「つまらない」

 

ためになるから!

 

学校で指定されているから!

 

課題図書なんだから!

 

 

 

提示された時点で、「つあらない」「読みたくない」

 

そう思われても仕方ありません

 

 

 

でも、子どもが、いや大人でさえ興味を持って読む本があります

 

そう!

 

マンガです!!!!

 

 

 

 

最近のマンガって、なかなか難しい言葉を使うこともあるので

 

楽しみながら学べちゃうんですよ!

 

ご存じでしたか?

 

 

 

でも、大人って

 

「マンガ=悪」

 

「マンガ=ためにならない」

 

「マンガ=くだらない」

 

 

そう言うレッテルを貼っている人もいまだにいるのが事実

 

 

 

歴史だってマンガになっているし

 

伝記だってマンガになっている

 

コナンやドラえもんだって、学習に一役買っていますね

 

 

 

もう、マンガはだめだなんて

 

言う時代は古い!!!!!!!!

 

 

 

 

我が息子は、マンガ大好きっこ

 

それを親として止めたことは一度もありません

 

いつの間にか小説も好きになり

 

一度の爆買いし、一気読み!

 

ついこの間なんか、初めて我が子から本を紹介されたほど!

 

 

 

我が息子くんは、実に難しい言葉を知っているし

 

国語だって得意!

 

 

 

本を読め!

 

なんて一度も言ったことな~い

 

 

 

でも、意図的に本を置いておいたことはありますけどね!

 

これには、息子くんも娘ちゃんも

 

面白いようにハマったなぁ~

 

 

 

まあ、マンガという楽しいものを通して

 

語彙力を増やすことは可能!

 

というか、つまらない強制された本を読まされるより

 

よっぽど役に立つと思いますよ

 

 

 

今度、一緒に本屋やブックオフに行って

 

しばらく好きな本を読ませてみてはいかがですか?

 

 

気に入った何冊かを買って

 

むさぼるように読ませてみるってことをしてみませんか?

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集