爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

脳の引きだしは、しっかり活動しているかな?

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

新しいことを学習すると覚えることがたくさんあります

 

上の学年にいけばいくほど

 

言葉や内容が難しくなっていきますね

 

 

中学生が苦戦しているのは

 

英語や数学はもちろんですが

 

理科や社会の「新しい用語」「人名」「場所」「出来事」

 

なんかにテスト前に四苦八苦している子が見られます

 

 

 

まあ、やりこむ回数が少ないので

 

数回程度やったとしても

 

なかなか定着しないことは、目に見えて明らかなのです

 

 

 

さて、暗記(インプット)ができていなければ

 

当然、アウトプット(暗記したものを引き出して使う)はできません

 

 

 

また、インプットだけ頑張ったとしても

 

どのインプットしたものを使うのかが分からなければ

 

宝の持ち腐れになってしまいますね

 

 

 

なので、中学校ならば定期テストや小テスト

 

小学校ならば、漢字テストや業者のテスト

 

これらを行う時に、学習して身につけたことを上手に引き出すことができれば

 

簡単によい点数を取ることは可能です

 

 

 

点数が取れないということは

 

インプットの量や時間が足りない

 

言葉だけを覚えようとして、それが何かが理解できていない

 

等が考えられますね!

 

 

 

この「理解」が不足してると、「引き出す」ことは難しいです

 

 

 

インプットは、ただ覚えればいいのではなく

 

しっかり理解して覚えることが重要なんですよ

 

 

 

脳の引き出しを十分活用するためには

 

理解とセットにして覚えていくことを忘れないでくださいね!!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集