爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

さて、スーパーで何勉強しようかな?

勉強大好きkidsを目指す 小学生専門塾

寺子屋kids塾長のしげパンです!

 

 

先日、5年生の生徒を指導していた時のこと

 

「外国からきている食べ物って知ってる?」と質問したら

 

・・・・・・

 

 

食べ物は、生きるために重要なものなのに

そこに対する興味関心が薄いことがわかった

 

 

これは、親の戦略として

日々の買い物を通して学ばせていく必要がある

 

何も「ここで覚えなさい!」なんてことではなくてよい

 

勉強というと、何でもかんでも身につけなくちゃならないと思われがちだが

何度も何度も経験することを通して

自然に身につくことだって必要だ

 

 

ましてや、食べ物は生きるために必要だ(2度目)

 

だとしたら、

 

日本では何が作られているのか

何がとれているのか

どこで作られているのか(地図帳)

 

 

外国からは、どんな食べ物が来ているのか

(これを輸入と言うことを付け加えたい)

 

それらの国はどこにあるのか(地図帳)(地球儀)

 

 

なぜ、同じものなのに値段が違うのか

最も安く買うためにはどんな工夫ができるか 等々

 

 

スーパー、買い物は学びの宝庫なんです

 

 

そんな学びの宝庫が、日本にはそこら中にある

 

買い物に子どもを連れだし

ぜひ、あれこれ話しながら買い物を楽しんでもらいたい

 

 

我が家は、Kが小さい頃
大きなスーパーによく一緒に買い物に行っていた

 

魚が大きな水槽で泳ぐスーパーで

Kは、よく魚を見ていた

大きなバケツに入っている様々な魚介類も!

 

 

だからと言って、好きなわけではない

虫がそばにいるだけで怖がるくらいなのだから

魚を触れるわけではない

 

しかし、興味津々で眺めていたことを思い出す

 

 

何度でもいう!

 

買い物は学びの宝庫である!

 

 

ぜひ我が子を連れ出し

一緒に買い物を楽しむ中で

多くの学びをしてほしい!

 

 

それができるのが、幼稚園から小学校低学年の時期であり

興味を持つのもその時期である

 

 

たった買い物に連れて、わいわい話しているだけで

中学受験にもつながる力を得られるとしたら

こんなに安い学びの場はないですよね?

 

 

代金は、「夕飯の材料費+子どものお菓子」くらいかな

 

塾に行くより断然お得ですよ!!

 

使えるものは、どんどん使っていきましょうね!

 

 

スーパーでできる学び方って、まだまだたくさんあります

興味のある方は、ぜひメッセージをくださいね!

 

 

 

寺子屋kidsのオンライン指導は

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集