爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

我が子のことが心配でたまらないお母さんへ

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

 

わが子のことが心配で心配でたまらないお母さん

 

お気持ちお察しいたします

 

 

失敗してほしくない

 

将来、不安な生き方をしてほしくない

 

 

 

だから、お母さんの言ったとおりに

 

お母さんの提示したとおりに

 

毎日過ごせば大丈夫!

 

 

もしかしたら、そんなふうに思っているのかもしれません

 

 

 

でも、教員や塾長として働いてきた中で

ものすごく心配なことがあるんです

 

 

 

それは、

 

指示されないと動けない子

 

いつまでも指示を待っている子

 

こういう子が、実にたくさんいるということ

 

 

 

まあ、今までそれで上手くやってきたのだから

いいのかも知れません

 

 

でも、一生そういう生き方はできませんね

 

一生そういう勉強の仕方も無理ですね

 

 

いきなり新しい生き方に変えることはできません

 

 

本当にお子さんに幸せな人生を生きてほしいのならば

 

 

自分で決めて行動する

 

 

そのようにシフトチェンジをはかってください

 

はじめは難しいかもしれません

 

特にお母さんが

すぐに口を出してしまうかも!

 

 

なので、お母さんは

忍の一字ですよ

 

 

もし、お子さんが

 

「次どうするの〜」

 

なんて聞いてきたら

 

「あなたはどうしたいの?」

 

と聞き返し、自分で決めるように仕向けてほしいのです

 

 

 

いきなりはできないでしょう

 

まずは二択から!

 

徐々に一人で決められるようにしていってくださいね!

 

 

小さなことからでも

自分で決められるようになってきたら

大いに褒めてあげてください

 

そうやって

自分で決めることに自信をもたせ

 

自分で行い成功することに喜びを感じさせてください

 

 

さあ、今日から新たなお子さんへの変身が始まります

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

  

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集