爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

お母さん! オンライン指導ってそうじゃないですよ!!

オンライン授業は、一方的に話をするだけですか?

 

対面では見てもらえているけれど

オンラインでは、どうやって子供を見るのですか?

 

えっ! 画面でも教えるんですか?

子どもが画面にも書けるんですか?

 

 

 

オンライン指導が、中心になる勢いではあるが

まだまだ世の中には指導の仕方が浸透していないんだなぁ~

 

そう強く感じた

 

 

 

タブレットだけでもできますよ

タブレットがあれば、画面に書きながら授業に参加できますよ

 

PCならば、まずはペンタブレットがあればいいですね(実物見せる)

 

画面に問題を映し出し、

そこで解説を入れる事もできるんです

 

実物投影機は、あるといいけれど

最初はタッチペン系があれば十分です

 

 

塾での指導では、日常的に行われているオンライン授業だが

今後、対面希望でもどんどん体験してもらい

より良い方を選択できる状態にすることが急務である!!

 

 

お母さんと話をして、

オンライン授業に対して、改めて考えさせられた

 

 

お母さんとの話は

 

ためになるねぇ~