爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

勉強の楽しさとは?

28年間小学校の教員をやってきて

ただの一人も勉強が大好きだという子に出会ったことはない

 

 

勉強は嫌いではないけれど面倒くさい

テストではいい点数を取るけれど、別に勉強が好きではない

楽しいと感じることもあるけれど、ただそれだけ

 

 

勉強ができる子でさえこうなのだから

勉強が嫌い、勉強が苦手と感じる子は

どんなにか勉強に対して嫌な思いを抱えているか計り知れない

 

 

しかし、ほんの少しわかることがあると「楽しい」と思う時間がある

何だか面白そうだぞと感じることには「楽しい」と思う時間がある

勉強の仕方が分かってくると「楽しい」と思えるようになる

 

 

授業にホンワカした笑いは大切であろうが

それよりも「わかった」「できた」という時間の方が

「楽しい」と思えるようにするには、もっと大切である

 

 

オンラインで教えている小6生がいる

最初はなかなか思うように解けずに

イライラしている様子も見られたけれど

最近は、「えっ、もう時間?もう終わり?」なんて言葉をよく聞く

 

 

それだけ勉強に集中できているからである

 

 

対面でなくてもオンラインでだって子どもは成長できる

楽しささえ感じさせれば、

どんなやり方だって可能である

 

 

さて、今日の夜はタイの姉妹への国際オンライン授業

どんないい顔を見せてくれるか楽しみ楽しみ