爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

コロナ明けの自分を想像してみよう!!

オンライン授業を開始して1か月半

 

リアルの教室よりも密度こくかかわりたいと思い

 

仕事の時間が増えている塾長の私

 

 

今週から新しく時間割制を取り入れてたり

 

小テストを取り入れたり

 

新しいゲームを取り入れたり

 

生徒の居心地の良さ

 

生徒の満足感を考えて

 

新しいことにも挑戦してきている

 

 

小3生は、毎日一番乗りで入室

 

小6生の女子は、オンライン授業後には

ハイテンションで親の前に現れる

 

中3男子は、取り組むべき課題に対して

ストイックに向かっていけるようになっている

 

 

自分で自分を高めようと思えている子供は

それなりの大きな成果を上げている

 

 

しかし、甘えのある生徒は…

 

 

勉強がすべてだとは思わない

 

 

もし、それに代わる心躍らせるものがあるのならば

 

そこに向かっていくのもいいことであろう

 

 

しかし、何もやることがないからゲームをする

 

勉強をやりたくないからYOUTUBEを見る

 

面倒くさいからやらない

 

 

これでは困る!!!!!

 

 

何かに向かっていく

そういう心は、子どもたちにはいつでも持っていてほしい

 

それが、毎日の活動のモティベーションにつながっていくのだから!!

 

 

この時期だからこそ

お子さんとじっくり未来のことを話してみてほしい

 

 

どんな自分になっていたいのか?

 

 

ここが、すべての根底だから!!