爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

我が子のことをしっかり見てほしいならば、先生に好かれることが重要です!

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

新年度が始まり早2か月

 

お子さんと先生との関係も少しずつ出来上がってきているはず

 

保護者会

 

家庭訪問

 

個人面談

 

クラスからのお便り

 

子どもの学習の様子  等々

 

 

から、担任の先生に対するお母さん方の思いも

 

少しずつ出来上がってきていることと思います

 

 

 

うちの子のことを、もっとしっかり見てほしい

 

〇〇を持ってくるようにって書いてあるけど

いつまでに持って行けばいいの?

 

うちは共働きで忙しいのに

親が見る宿題を増やしてほしくない

 

 

いろいろ思うことはあるかと思います

 

 

私も多くの保護者、特にお母さんには

 

大変たいへん大変ご協力いただきました

 

 

今思うと、時間のない中

 

我が子のために時間を作ってくださったこと

 

本当に頭が下がります

 

ありがとうございます

 

 

 

でも、先生の立場からすると

 

すべての子どもたちをよくしたいと思っているし

 

すべての生徒を好きでいたいと心から思っています(当たり前ですが)

 

 

 

しかし、お母さん方は「我が子」のことを

 

もっと見てほしいと思っている

 

 

 

さて、どうすれば「我が子」のことを

 

もっと見てくれるかなって考えてみてください

 

 

 

それは、お母さんが先生から好かれること!!

 

 

 

学校に行っていないお母さんが

 

いったいどうやって好かれるか?

 

一度考えてみてほしいんです

 

 

 

1.お母さんが、先生のことを大好きでいることを我が子にアピール

 

2.連絡帳で子どもの成長を感じた時に喜びの言葉を感謝とともに送る

 

3.学校の宿題等への協力

  間に合わなかったときは、その旨をしっかり知らせる(連絡帳等で)

 

 

ほんの些細なことかもしれませんが

 

1番は、強力です!

 

 

特にお話をするのが好きなお子さんの場合は

 

先生にもそれが伝わる可能性が大!!

 

塾の口コミと一緒ですね

 

 

 

2番は、ただ連絡事項を伝えるのではなく

 

お子さんの成長が、先生の日頃の指導のおかげであることを付け加えることで

 

先生に対する好感度もアップ!

 

いい印象を与えること間違いなし!

 

 

 

別に好かれようと思ってやるのではなく

 

自然にそれができるお母さんは

 

きっとお子さんの印象もぐっとアップすること間違いなしですよ!!

 

 

 

私は、新しい子どもたちをもった4月の保護者会の時には

 

いつも言っていました

 

「私のことを好きでいてください」

 

「お子さんの前で、決して私の悪口を言わないでください」ってね・・・

 

 

 

そう言う思いや言葉は、必ずや子どもに伝わります

 

必ずや子どもの日々の姿にも表れます

 

お気をつけて!!

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集