爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

何分も考えて解けた問題を「できた」と言ってもいいのか?

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

 

何分も考えてやっと解けて正解した問題

 

これは、できたことになるでしょうか?

 

 

 

 

まあ、確かに正解した時点で「できた」ことにはなるけれど

 

そんなことを日常的にやっていたら

 

時間がいくらあっても進んでいきませんね!

 

 

 

だから、この正解は

 

私に言わせれば、できたことにはならない!!

 

という結論になります

 

 

 

「できる」「解ける」問題は、

問題を見た瞬間に手が動き出します



何分もかかってようやく手が動き出す問題は

何かしら身についていない所、理解できていないところがある問題です



だからこそ、その点を浮き彫りにし

すぐに解けるようにしていかねばならないのです

 

 

 

まあ、これを自分一人でやろうと思うと

かなりのレベルの子でないとできないでしょう

 

 

 

そのために塾があり

 

そのためにプロの講師がいるのだとお考えください

 

 

 

わかる→できる→すらすらできる

 

 

こうなるためには、日々の訓練が必要です

 

そして、言われたことを確実に行う

 

素直さと強い意志も必要です

 

 

 

努力して「できる」ようになった子というのは、

 

必ずや3つのことができている子です

 

 

 

そんなお子さんになれたら

 

お母さんとしては、最高に嬉しいですね!

 

 

 

さあ、お子さんは

 

問題を見てすぐに解けますか?


考えに考えて、ようやく解けますか?

 

それとも諦めてしまいますか?

 

 

一度、学習相談でお話しませんか?

 

何かヒントになることをお伝えできるかもしれません。

 

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集