爆裂勉強塾 寺子屋kids|江戸川区篠崎町 

寺子屋kidsの日常・小学校教師だったころの思い・塾長の日常を綴ります

「すぐに質問する子」と「なかなか質問できない子」は、どちらが得?

お子さんの勉強で悩みたくないならば

勉強の習慣は、小学校低学年のうちに!

 

練馬区平和台 小学生専門塾

寺子屋kids塾長の荒川です

 

 

まもなく平和台の塾は江戸川区に移転します

 

今通っている生徒は、もちろんオンラインでバッチリ対応!!

 

オンラインの良さをお母さんにも感じてもらっているし

 

手伝ってもらう内容もお伝えしてあります

 

 

 

対面指導でなくなる心配をされていたけれど

 

オンラインでの対応の良さを感じて

 

「これなら安心して勉強できますね」

 

とお墨付きをいただきました~

 

 

 

 

さて、塾でも学校でも、そして家においても

 

すぐに何でも質問する子がいる

 

 

反対に、質問することがなかなかできない子もいる

 

そこには、「恥ずかしい」「変なこと聞いたら大変だ」「なんて言ったらいいの」

 

なんていう思いが、頭の中を駆け巡っているのだろう

 

 

 

実は、私は「なかなか質問できない子」だった

 

なかなかできないというよりも

 

質問なんて恥ずかしくて絶対にできない!

 

 

そう思う子どもだった

 

 

 

指導する子どもたちには

 

「分からないことがあったら質問するんだぞ」

 

なんて言っているけれど

 

 

きっとあの子は質問できないだろうな

 

あの子とあの子は、すぐに質問にくるだろうな

 

 

ってことは、何となく想像がつく

 

 

 

しかーーーーーし!

 

一見すぐに質問にくる子の方が得なように思えるが

 

私はそうではないと思っている

 

 

 

すぐに質問にくる子って

 

「わからないこと」があると、何も考えずに、ある意味反射的に

 

質問しに来る傾向がある

 

 

 

ほんの少し「わからない」って思ったら

 

もう、すぐに聞く!!

 

そう思って行動に出てしまうのだ

 

 

 

これって、ある意味NG!!

 

 

 

今まで勉強してきたことの問題を解いているのだから

 

そんなに頻繁に「わからない」が出るわけがないのだ

 

 

だから、「わからない」があっても

 

反射的に質問するのではなく、

 

自分で一度問題を読み直し

 

どこが分からないのかを確認し

 

解答解説があれば、それをじっくり読んでみる

 

 

それでもわからなければ、そこで初めて質問すればよい!!

 

 

 

ここの勉強の仕方を間違うと

 

自分自身で調べたり、考えたり、じっくり読んだりする

 

とても大切な勉強の機会を自分で失っていることになってしまう

 

 

 

そして、なかなか質問できない子

 

こういう子って、きっと「わからない」があると

 

そこで何分も、もしかしたら何十分も手を止めて考えているような子であろう

 

 

いやぁ、実に時間がもったいない!!

 

 

「わからない」問題があったら、1~2分考えて手が動かなかったら

 

それは、パスして次の問題に行くことがよい!

 

 

24時間という限りある時間の中で生きている私たち

 

その貴重な時間を「わからない」で止まってしまったら

 

何と勿体ないことだろう

 

 

 

こういう子には、

 

答え合わせをしている時に、「わからない」問題をじっくり読ませ

 

そこで分からなかったら「手を挙げる」という約束をすればよい

 

 

言葉を言い出せなくても、手を挙げることならばできるはずだ

 

 

そこで、じっくり話を聞いてあげればよい!!

 

 

 

では、

 

すぐに質問する子

 

なかなか質問できない子

 

どっちが得かと聞かれたら

 

どちらも得ではない!!

 

 

 

勉強の仕方が分かっていないから

 

こういうことが起こるのだから・・・

 

 

 

一刻も早く「正しい勉強のやり方」を身につけさせないとね!!

 

 

 

 

寺子屋kidsは、対面だけでなくオンライン指導にも力を入れています

対面だけにこだわるなかれ!

オンラインでも十分なクオリティで学べますよ!

ただ今全国に、いや海外にも広く生徒を募集しています

 

 

また、無料学習相談30分も受け付けています

お気軽にご連絡ください

→  https://forms.gle/7Xa9Vw5r1D4NV4rm6

  

 

このブログで書いてほしい「勉強や子育てのテーマ」を大募集しています

こちらからご協力お願いします

→  小学生に関するブログテーマ大募集